ニューズニュース
今話題のニュースをあれこれと語ります!
リンク



もれなくプレゼント!

納得の自動車保険見積り!全員に500円マックカードプレゼント!



楽天



My Yahoo!に追加
Add to Google
にほんブログ村
人気blogランキングへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



最近の記事



月別アーカイブ



RSSフィード



キーワード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


健康診断とは
健康診断とは診察や各種検査によって自分の健康状態を客観的に知ることが出来るもので、健康維持・病気の予防・早期発見・早期治療のために使えます。健康は自らの手で守る時代と言われていますが、定期的に健康診断を受けることによって数値で健康を把握出来るようになりたいものですね。健康診断にも大きく分けて2種類あり、学校や会社で行うことが義務づけられているものと、個人の意志によって受けることを任意に決められるものがあります。
保健所でも健康診断を受けることが出来ます。これは簡単なもので住民検診(基本健康診査)と呼ばれています。任意で個人が受ける健康診断は健康診断書の発行を目的とした一般的な評価を行うものが多いのですが、全身の詳細な検査を行い病気の予防・早期発見・早期治療と健康の維持を目的とした病院で行われる健康診断は「人間ドック」と呼ばれ、近年非常に一般化してきました。
何ごとにも費用を要求される世の中ですが、健康診断には一体どれくらいの料金が掛かるのでしょうか。残念なことにこの金額はさまざまで一般的なことしか言えません。というのは、どこの病院で健康診断を受けるのか、またどこに住んでいるのか、どの健康保険に加入しているのかによって料金が変わるためです。また人間ドックの場合は脳ドックなど基本検査項目に含まれていない特殊検査をどこまで行うかによって料金が施設ごとに大きく違うからです。
基本的な健康診断の検査項目である既往歴・業務歴、自覚症状・他覚症状、身長・体重・視力・聴力、胸部エックス線検査、喀痰検査、血圧、肝機能、血中脂質、血糖、尿検査、心電図、婦人科検査の結果(数値)は検査結果に正常値が示されています。ですからこれを参考にして健康管理に気を付けてください。健康診断を定期的に受けることで自分自身の健康状態を把握しましょう。
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。